【横浜市磯子区】蜂が集めた杉田の味!?公園ではちみつを買えることをご存知ですか?

磯子区にある新杉田公園では、2018年より公園内でミツバチを飼育し、みつばちの特性を活かした環境学習プログラムなどを行う事業「はち育®」を実施しています。

ハチ1

画像はイメージです

蜂について学ぶ「はち育®」は、公園内でみつばちを飼育し、環境学習プログラムを杉田地区周辺の小学校と実施するとともに、採蜜したはちみつの商品開発等の地域連携の促進や地域振興を図るための事業とのこと。

はち育®・新杉田公園

はち育®では、みつばちの観察や、みつろうを使ったクラフト体験等、こどもから大人まで様々な世代向けのプログラムも企画され、蜂から自然環境に親しみを持っていただける機会を提供しています。

エコ1

画像はイメージです

公園で採蜜したはちみつは、公園オリジナルはちみつやお菓子等で販売されています。地産地消をコンセプトに地域の企業や団体と地域活性化を目指している新杉田公園はちみつを、ぜひ応援してください♪はちみつは、蜂が飛べる範囲により味が変わるそうです。蜜蜂達が運んできた杉田の味を“地元の味”としてお土産にするのも良いかも知れませんね!

【はちみつ販売先↓↓↓】

新杉田公園レストハウス

いそご地域活動ホーム いぶき

グリーンファーム 金沢文庫店

2022/02/20 07:07 2022/02/20 07:07
kaka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集