【横浜市磯子区】ゆずの青春の味!家系ラーメン壱六家に行きました!

磯子区は日本の音楽シーンとも縁の深い土地で、古くは美空ひばり、あるいはゴダイゴミッキー吉野、そして最近ではフォークデュオ ゆずの故郷として知られています。

磯子区は、また、横浜家系ラーメン発祥の街でもあります。かつては家系総本山吉村家が杉田駅の近くにあり、現在は吉村家直系の杉田家があります。

そんな磯子区の誇る、音楽とラーメンが出会うのがココ。磯子区森にあるラーメン壱六家です。家系のなかでも、一つのジャンルになっている壱系の総本山にして、ゆずのお二人が足繁く通うお店です。

壱六家全景

JR根岸線、磯子駅から徒歩すぐ、国道16号沿いにあるお店で、私も大好きで定期的に通う家系ラーメンです。ここで修業して独立し店名に「壱」をつけた店が増えた事から、家系の中でも壱系と呼ばれています。特徴は、醤油感が全面にくる吉村家直系とは異なり、クリーミーさが売り。うずらの卵が入っているのも特徴ですね。

店内にはゆずの二人の足跡が所狭しと残されています。

来店の度に新しいサインを置いていってくれる様なので、ファンである”ゆずっ子”達にとっては二人を身近に感じられるスポットでもあります。

ゆずの息吹を感じながらラーメンが出てくるのを待ちます。

出てきたラーメンはクリーミーな豚骨スープ!クリーミーさと醤油感のバランスがさすが壱系の総本山ですね。

筆者はこのネギラーメン(醤油)を毎回注文してしまいます。チョイ辛の山盛りネギが食欲をそそります!醤油以外にも塩と味噌が選べ、トッピングも色々あります。

壱六家ネギラーメン

もちろん、他の家系ラーメンと同じく、麺の硬さ、濃さ、油の量を好みで注文できます。

月に一度は必ず食べたくなる味!このスープをすする幸せ!!磯子に住んでて、良かった~!と思う瞬間です。

カウンターの一番奥の二席はゆずのお二人、岩沢さんの「」と北川さんの「」と書かれた専用席になっています。もちろん普段は誰でも座れますよ!

最近も岩沢さんがご来店されたようで、お店のInstagramに新しいサインが載っていました!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@ichirokuya_isogotenがシェアした投稿

ラーメンも地元の人気者の息吹も、両方楽しめる壱六家さん!磯子を元気にするお店!オススメです!

ラーメン壱六家 磯子本店はこちら

2020/11/29 17:00 2020/11/29 18:01
kaka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集