【横浜市磯子区】ゆず公認!磯子区のスポーツ用品店と言ったらココ!オリオンスポーツにいってみました!

フォークデュオ・ゆずの故郷、磯子区岡村。

かつてゆずはライブで「皆さんこんにちは!磯子区から来ました!ゆずです!」と声高らかに叫んでくれていました。最近のライブでも磯子区、そして岡村出身である事を必ずどこかでアピールしてくれます。とても郷土愛に溢れた二人。

岡村公園とゆず

だからファンは磯子区に行きたい。ゆずを育んだ岡村を訪れたい。そして。ゆずのファンであるゆずっ子にとって聖地・岡村にあるこのお店は必ず寄りたい店No.1!

そう、オリオンスポーツ!!

オリオンスポーツ1こちらのお店は、すぐ隣にあるゆずの二人の出身校である”岡中”こと、岡村中学校の学用品やスポーツ用品を販売している地元に愛されるお店です。

オリオンスポーツ2

店内には学用品に限らず、部活動に必要なものから、普段使いに必要なスニーカーまで、所狭しと用意されていました。

グローブやバット、ボールなどは適応サイズをきちんと見てくださるとのこと。合ったものを購入頂きたいので相談してくださいね、とお店の方が声をかけてくださいました。親切でありがたいです!

オリオンスポーツ3そして!!店内レジの横にゆずっ子の胸をときめかせる品が!

そう…岡中ジャージです!

このなんら変哲もない、普通の学校ジャージ。しかし、ゆずのファン、ゆずっ子にとっては一生に一着は絶対に持っていたい夢のジャージなのです!この青いラインを見るだけでテンションが高まる!!

こちらオリオンスポーツさんは、隣にある岡村中学校の指定用品店のため、その学校指定ジャージがあるのは当たり前のことなのですが、ゆずの二人が母校であるこの岡中ジャージをライブで着たことがきっかけとなり、以来20数年、このジャージはゆずっ子のライブ必須アイテムとなっています。こちらのジャージ、ゆずのファンクラブでは販売していない品なので、これを求めて、聖地・岡村のオリオンスポーツさんにゆずっ子達は立ち寄るのですね。おそらく、日本で一番有名かつパワーのある学校ジャージなのではないでしょうか。ゆずのライブでは未だたくさんのファンが岡中ジャージを着てゆずを応援していますからね!なんと言うか…”ゆず公認!非公式グッズ”と言われるとしっくり来る…そんな立ち位置にあるのが岡中ジャージです。

かつて岡中ジャージは、男子用女子用で腕のワンポイントのラインが青と赤に分かれていました。しかし、女子生徒側から「ゆずと同じ青いラインの岡中ジャージが着たい!女子だからって赤いラインのジャージを購入しなければいけないのは嫌だ!」と声が上がり、今では男女共通で青いラインの岡中ジャージが学校指定となっているそうです。ジェンダーレスが叫ばれる昨今、ひと足早くその流れに乗った岡村中学校とオリオンスポーツさんには先見の明があったわけですね。ちなみに、現在赤いラインの岡中ジャージは先生方が着ていると風の便りで聞いています。

オリオンスポーツ4

店内の一角には、聖地岡村のオリオンスポーツさんに訪れたゆずっ子のためのコーナーがあります。

オリオンスポーツ5

こちらには、全国のゆずっ子からの手紙や、はるばる岡村へ訪れた方々の写真、そして近隣のファンの方からの”果実の柚”をモチーフにした手作りファングッズが並んでいます。オリオンスポーツさんオリジナルの”オリオンスポーツTシャツ”もあったりして、ゆずっ子のハートを鷲掴みな商品がたくさん。ゆずへの愛情が詰まったコーナーです。

オリオンスポーツ6

ゆずと言ったら岡中ジャージ=岡中ジャージと言ったらオリオンスポーツ。この公式はゆずっ子にとって外せません。聖地巡礼をするなら必ず寄りたいお店、それがオリオンスポーツ。

有名スポーツブランドのシューズが時期により値下がりしてお買い得になっていたり、小学校で使う体育着や紅白帽などもあります。ゆずっ子へのコーナー以外も大変充実していました。岡中ジャージで有名なオリオンスポーツさんは、地域のスポーツを支えるお店でした。ぜひ訪問されてみてはいかがでしょうか?「ゆずが好きです」とお伝えいただけば、気さくな店主さんが楽しいお話をしてくださいますよ♪

オリオンスポーツ

2021/07/11 07:07 2021/07/11 15:50
kaka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集