【横浜市金沢区】『鎌倉殿の13人』にちなんだポスター展示を、金沢区役所で掲示中!ドラマの舞台となる北条家ゆかりの場所を調べてみませんか?

皆さん、NHKで放送中の『鎌倉殿の13人』はご覧になっていますか?

NHKの大河ドラマ『鎌倉殿の13人』は、2022年1月9日から放送されています。脚本は三谷幸喜さん、主演の一人源頼朝を大泉洋さんが演ずるので、ドラマの中のコミカルな表現や演出をつい期待してしまいます。今のところ放映された2話は程よくコミカルに、見ていて飽きない次回が待ち遠しく感じる作品となっていました。舞台は平安末から鎌倉前期。その時代の権力闘争の勝利者であり北条得宗家の祖となった北条義時を主人公に、源平合戦と鎌倉幕府が誕生する過程の権力の座を巡る駆け引きを描いてゆきます。

そして、北条家ゆかりの寺社がいくつもあるのが、金沢区。実は今回の大河ドラマの舞台の一部なのです!金沢区役所1階にあります横浜金沢観光協会では『鎌倉殿の13人』にまつわる金沢区内の史跡を紹介しているとのこと。

称名寺1

ぜひ、大河ドラマに合わせて、地元金沢区の古に起きたドラマに思いを馳せてみるのはいかがでしょうか。今から『鎌倉殿の13人』を見てみようか…と思った方も、NHKオンデマンドなら見逃し配信がありますので、1話からご覧になれます。ぜひ、この地域が舞台に選ばれた大河ドラマを応援視聴してみませんか♪

金沢区役所

2022/01/21 07:07 2022/01/21 16:02
kaka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集