【横浜市磯子区】2022年の杉田梅まつりはオンラインライブが開催されます!

街中に、ちらほらと梅の開花の便りが届いていますね。みなさんも、ご覧になられているかと思います。

梅

画像はイメージです

磯子区で梅と言えば、岡村地区も有名ですが、やはり杉田地区ですよね。江戸時代、杉田は梅林を見るために観光客が押寄せるほど人気の梅の花スポットだったそうです。初代歌川広重「武州杉田の梅林」にその素晴らしさが描かれ、以後様々な浮世絵に梅の時期の、杉田の華やかな様子が残されています。しかし、塩害が影響し明治期以降は梅の数も減り、さらに戦災や宅地化の影響で現在私たちが見ている杉田の梅は妙法寺にかつて江戸時代の面影を残すのみだそう。

そこでこの度、観光庁の支援を受け“幻の杉田梅林の復興”を願う杉田梅まつりの開催が決定!

杉田梅祭りロゴ

プレスリリースより

当初梅まつりは、妙法寺などを会場とするリアルイベントとして“幻の杉田梅林復興・杉田梅まつり実行委員会”と“横浜旬・果・彩”主催また、横浜市の様々な企業協力のもと3日間にわたってのワークショップやバスツアーなどの開催が予定されていましたが、現在横浜市では、まん延防止等重点措置の期間にあたり、リアルイベントは中止し、オンラインでの開催に変更となりました。

「幻の杉田梅林復興・杉田梅まつりオンラインライブ」は2022年2月11日(金・祝)13時から16時30分頃まで専用YouTubeチャンネルにて開催されます。観覧は無料。

杉田梅まつりホームページ

オンラインライブでは、3日間で開催予定だったプログラムを1日に凝縮し配信。配信プログラムはホームページよりご確認ください。

まだまだ寒いですが、梅まつりにWEBで参加し春の便りを感じてみる祝日はいかがですか?

梅林

画像はイメージです

牛頭山 妙法寺 (磯子区杉田)

プレスリリース

2022/02/09 07:00 2022/02/09 07:00
kaka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集