【横浜市磯子区】崖地の多い磯子区の風水害対策を防災として学びませんか?
先日、線状降水帯の停滞により、激しい雨が降り続いた横浜市。磯子区も、かなり激しい雨となり、皆さんの携帯電話にも防災メールのアラームが幾度となく鳴り響いたのではないでしょうか?
防災メール等で届く災害警戒地図をご覧になると分かるように、磯子区はどこの地区も崖地があり土地の高低差が激しい地形ですよね。そこで心配なのは土砂崩れなど多量の雨による災害です。
そこで磯子区では「風水害から命を守る」をテーマにオンラインで学べる防災講演会をYouTubeで公開中です。
【防災講演会 動画配信中!】がけ地を多く抱える磯子区において、風水害への備えは大切です。命を守り、被害を最小限に抑えるためのノウハウを、防災のスペシャリスト国崎信江さんが語ります。YouTube横浜市公式チャンネルで動画を見ることができます。 #磯子 #風水害 #防災https://t.co/mJJqmLAnOu pic.twitter.com/is8MwLapOr
— 横浜市磯子区役所 (@yokohama_isogo) July 1, 2021
講師は防災のスペシャリスト国崎信江さんです。わかりやすい解説で、自分が住んでいる地域にあった防災対策を知ることができます。自宅からゆっくり視聴でき、かつ重要なポイント等を繰り返し見ることができるのがYouTubeの良いところ!
配信期間は~2021年7月30日17時まで。
これから台風のシーズンが来ますので、できれば磯子区に住む皆さんに見て頂きたい講演会です。ぜひご覧下さい!