【横浜市金沢区】横浜・八景島シーパラダイスの”うみファーム”にオープン前に潜入!!その2~真鯛を食べるぞ!編~
リニューアルする”うみファーム”の訪問記事後半です。
さて!昨日の記事では鯛を釣った所までをご紹介しました。釣りの成果として釣った魚は、うみファーム向かいにあるうみファームキッチンに持参し調理してもらいます!新鮮なうちにクッキング!
うみファームキッチンに入るとまず受付があり、そちらでフライかグリルで調理をオーダーします。※調理代金は釣った魚に含まれます。
1でオーダーをし、2でさばき、3で調理、4でピックアップお客さんのもとへ、という流れになります。
ピックアップの番号は、呼び出し番号が光るレトロな雰囲気。
全体のイメージが海外のお魚屋さんや市場のデザインでとても可愛らしいですよね!あまり遠出が出来ない昨今、海外っぽい雰囲気を求めて出かけるのにバッチリな施設です♪
自然光が入りとてもゆったりした店内は開放感もあり、居心地がいい!柱をボーダーに配色してある所なんて、工夫されていて海っぽさが雰囲気を引き立てていますよね!うみファームの施設として、テーマもイメージもきちんと個性を出しているなぁと感心して拝見しました。
さばく作業は 2のコーナーで窓越しに見学ができます。さっきまで元気に泳いでいた生簀の鯛は、もうここでは食材に。
今回釣りあげた鯛は大体3年ほどの大きさだそうです。この大きさになるまで、3年かけ、大きくなったね。今日、釣られてくれてありがとう。あなたの命を有難くいただきます。そういう気持ちを学ぶことも食育ですよね。さばかれる魚たちを見る事はグロテスクで気持ち悪いかもしれない。しかし、”さっきまで生きていたけど僕に食べられるために、死ぬんだ”と言うことを体感し命の重さを知る事はとても大切で、食べる事とは?命をいただくとはどういう事?…自分で生きたまま釣るからこそ食について考える良いきっかけにもなると思います。
そして料理へ。グリルされた魚はバーナーで炙られより美味しそうに変身します!アジのフライもおすすめです!身がふっくらホクホク!
鯛のグリルも10分ほどじっくり焼かれて、美味しそう!!
とても綺麗です。レストランの様に飾り付けてくれるのでインスタ映え間違いなし!塩が効いた皮目はパリッと!
中身はホクホク!鮮度はバツグンですので、味に間違いなし。
さすが鯛。食べ応えも十分!釣ってから調理までがとてもスムーズなので、新鮮な魚が即 食べられる。アクティビティとして満足度がとても高いです!
水族館、ふれあいラグーン、遊園地など魅力沢山の横浜・八景島シーパラダイスですが、うみファームのリニューアルで、さらに魅力が増しました。この夏、ご家族で、カップルで、訪れてみてはいかがでしょうか!
横浜・八景島シーパラダイス うみファーム